きれいごとは抜きにして

痛みも苦しみも喜びもみんな、生きていることの証。

子どもが生まれて幸せでしたか。

私は今年で31歳になります。
正直なところ、これ以上歳を重ねたくありません。
容姿の衰え、体力の衰え、なによりも世間から「若い」と思われなくなることが恐ろしくてたまりません。

私は女です。
授かれる身体なので、いずれ子供を生み育てたいと思っていますが、漠然とした願いです。
歳をとり衰えていく私の代わりに、私の血、私の遺伝子を継いだ人間をこの世に送り出したいのです。

しかし、子育てには苦労がつきものですよね。
自分のために使う時間や労力を犠牲にしてまで、子供を生み育てる価値はあるのでしょうか。

生んでしまってから、育てる過程の途中で、
「こんなはずじゃなかった」とやるせない気持ちにならないか不安です。

子育ての経験のある方、これから子供を産まれる方。
つくらない、生まないという選択をされた方。
そして私とおなじようにいままさに迷っておられる方。

うかいろいろなご意見をお聞かせください。